格安で海外に!スペインに1ヶ月滞在!サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路の魅力。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路f:id:konlog:20181219203759j:plain

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路とはキリスト教の聖地であり、

ヤコブの遺体があるとされるサンティアゴ・デ・コンポステーラへと向かう巡礼路のことを言います。

通称で、カミーノと呼ばれます。簡単にいうと昔の人が聖地を訪れるために通っていた道の事です。

世界遺産にも登録されている、歴史ある道を、昔の人と同じように歩いて辿って行こうというやつです。

 

私がオススメする「フランス人の道」は

フランスのスペインとの国境付近をスタートし、西へと約900km、徒歩で聖地を目指すというものです。

四国お遍路のスペインバージョンみたいな感じです。

道中は巡礼者用の宿(アルベルゲ)に泊まって次の町を目指していきます。

途中の町で飲み物や食べ物を補給し、先を目指すという、

ドラクエを現実にしたみたいな感じになります。

 

キリスト教じゃないんだけど…

という人も大丈夫です。

歩いている人は宗教とは関係なく、ただのスポーツとして歩いていたり、トレッキング感覚で歩いている人も多くいます。

宗教に疎い日本人が気軽に歩いても大丈夫な雰囲気です。

 私がカミーノを歩いた理由。

f:id:konlog:20181220160844j:plain

私は大学3年生の夏休みにこの旅に行ったのですが、

それまでの大学生活は、単位をとってバイトして好きなもの買って…

というようなクソつまらない生活を送っていました。

あるときふと、

「自分に子供ができたら、大学時代の自慢話できないなあこれじゃあ…」

と思ってしまったんですよ。

息子とかには偉そうに自分のしてきたことを自慢したいじゃないですか。

お父さんは900km歩いたことあるんだよって言いたいじゃないですか。

そんなときにたまたまこの旅のことを知り、

もはやノリと勢いで次の夏休みに行こう!と決めていました。

ということで、私は、

自慢話と面白い人生にしたいという思い

だけでパスポートすら持っていないのに、この旅に行くことを決めていました。

 

どんな人にオススメしたいか。

f:id:konlog:20181220161006j:plain

このカミーノ巡礼路を歩く中で多くの日本人に出会ってきました。

仕事をやめた人、世界一周中の夫婦、小さなレストランのシェフや大学生など…。

やはり自由な時間を作り出せる人が多かったです。

そんなことから、

時間を持て余している大学生にはこの旅はぴったりで、

会社に勤め続けるなら一生できない経験をすることができます。

今しかないですよ!!

 

具体的にこんなことを思っている人にオススメします。

  • 大学、バイトに飽き飽きしている大学生。
  • 何か大きなことをやり遂げたい人。
  • 人に自慢できる話題が欲しい人。
  • 海外に興味あるけどどうしようか迷っている人。
  • 冒険したい人。
  • アウトドアが好きな人。
  • 海外に安く長期滞在したい人。
  • ヨーロッパは物価が高くて敬遠している人。
  • 海外の観光旅行に刺激を感じなくなった人。
  • スペイン語をかじっている人。
  • 英語が苦手な人。
  • 行動力がない人。
  • 海外の友達が欲しい人。
  • 歩きに対する圧倒的な自信が欲しい。
  • スペインの田舎町を味わいたい。

様々書きましたが、つまりは、

カミーノに行けばこれらのことを実現できる。

ということです。 

 

1つでも気になった人は是非ともこのブログを読み進め、

とりあえずカミーノ巡礼路を歩いちゃって欲しい。

時間有り余ってるでしょ、大学生。

夏休みやることないっしょ…。

 

なぜ格安か。

f:id:konlog:20181220180312j:plain

「時間はあるけど、1ヶ月も滞在するお金ないし…」

「ましてやヨーロッパって物価高いんじゃない?」

と思いますよね。

1ヶ月滞在でも安い理由があるんです

 

物価の高いイメージのあるスペインでなぜ安く滞在できるのか。

  1. 巡礼者(歩いている人、または自転車)専用のアルベルゲと呼ばれる宿が1泊0~15ユーロ(約0~2000円)で泊まれる。
  2. 公営のアルベルゲは好きな額を寄付すれば泊まることができるので、メンタルの強い人は0円で1泊することができる。
  3. 多くのアルベルゲにはキッチンが付いており、調理道具も整っている。道中で料理人(友達)を調達すれば、スーパーで食材を買って安く済ませることもできる。

このことから適当に計算しても、

宿代、1500円×30日 45,000円

飯代、2000円×30日 6,0000円

 

贅沢しないのであれば高く見積もっても

10万ちょっとあれば30日間も滞在できてしまう。

アルバイター大学生であれば、

日本で実家暮らしであっても月10万くらいは使うんじゃないでしょうか。

海外で過ごし、素晴らしい出会いや経験を重ねながら、ご飯も寝るところも確保し、1ヶ月10万円。

安すぎると思いませんか。

 

もちろん移動費や準備費用はかかってきます。

それを含めても25~30万あれば十分でしょう。 

 

移動費や準備費用の節約法は他で書きたいと思います。 

 

一応参考までに…。

例えばバルセロナのホテルに30日間滞在するには、1泊1万前後、ホテル代だけで30万はくだらないでしょう。

その他の費用は考えたくなくないですね…。

まとめ。

f:id:konlog:20181220180254j:plain

サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路は様々なニーズを満たしてくれる、

コスパのいい旅!!

 

実際に行くための情報もあげていくので見てください。

質問あったらお待ちしてます。