カミーノ巡礼を勧める3つの理由。

 素晴らしい出会いがある。

 f:id:konlog:20190106221234j:plain

普通の旅をしてて旅先で友達ができたことありますか??

 

コミュニケーション能力の高い人なら短時間でいろんな人と仲良くなれるかもしれません。

 

日本ですらあまり友達がいないという人もいるでしょう。

大丈夫です

カミーノを歩いてたくさん友達を作っちゃいましょう!!

 

様々な考え方に触れることができて、

世界が広がるきっかけになります。



カミーノでは一般的な観光旅行には無い特別な環境があります。



  • カミーノの道はほぼ一本道なので何度も同じ人と出会う
  • 皆同じ目標に向かって歩いていて、仲間意識が生まれる。
  • 歩いているときは暇。自然と会話の時間も長くなる
  • 巡礼者同士の挨拶「Buen Camino!!」(ブエン カミーノ)。



これらの要因で、巡礼者同士はすぐに仲良くなれます。

 

強制的にというか、

道がほぼ一本なので同じ人に何度も出会います

初めは挨拶だけでも、

その後も、話しかけるチャンスは何回でもあります。

 

歩いている理由が違えど、皆目標は同じです。

ホタテ貝をもっていれば、みんな仲間です。

 

話をしながら歩くと、体感時間が短くなります。

歩いている時はみんなですから。

つたない英語やつたないスペイン語でも会話を続けたいと思われる理由があります。

気づいたら2時間も3時間も話していたりします。 

 

「ブエンカミーノ!!」

スペイン語

「良い巡礼を!!」

という意味です。

とにかく出会う人、追い抜かす人に笑顔で挨拶しましょう!最初の会話のきっかけになります。

 

 

 

理由の一つとして書きましたが、まだまだ出会いに関しては伝えたいことがいっぱいありますのでまたどんどん書いていきます。





スペインの田舎町を味わえる。

f:id:konlog:20181228165342j:plain 

スペインと聞いて思い浮かぶのは

バルセロナマドリードというと都市だと思います。

 

日本にも東京、京都など、

それ以外にもいい町、行ったら楽しい町が多くありますよね。

例えば群馬とか…。

 

 

田舎町には大都会にはない

アットホーム感というか優しさが溢れています。

 

そんな田舎町の人たちと出会えるのがカミーノです。

 

私自身、

レディシジャ・デル・カミーノ

という田舎町に泊まった際、

ちょうどその日に祭りが開催されていました。

 

私も一緒に参加させてもらい、

最終的に、ある人の自宅に案内してもらい、

手料理を振る舞ってもらいました。

 

その日は朝4時くらいまでお酒を飲んで1日中楽しみました。

 

 

このように

スペインでアットホームな感覚

を味わえることはカミーノならではの魅力の一つであります。

 

きついことを経験することによる圧倒的な成長がある。

f:id:konlog:20181228165524j:plain 

あなたにとって辛いこと、出来ないことってなんですか?

 

ラソン選手にとっては

20km走れと言われても

「できるか?」

とか

「辛いかな」

とか考えたりしないでしょう。

 

 

毎日10kgの荷物を背負って30km

歩いた経験を持つ私は、

終電を逃し、

家まで10kmあった時でも、

荷物ないし余裕で歩けるな

と思えるようになりました。

 

この感覚はすべてそれ以上の経験をしたから言えることだと思います。

 

言語能力に関しても、

典型的な日本の英語教育を受けてきた私は、

スピーキング能力

を実践で試したことがなかったのですが、

上で書いたように

何時間も何日間も英語やスペイン語を話す時間があります。

簡単なコミュニケーションはできるという自信を得たので、

日本にいる時もちょっとした英会話に物怖じしなくなりました。

 

カミーノの旅には、そんな普段経験できないような、

度を超えた経験がたくさんあります。

 

人生どんなことも、

最大級より大変なこと

を経験するとそれ以下のことは余裕でこなせるようになります。

 

考えられるきついこと、

何段も飛ばして、

カミーノで味わっちゃいましょう

 

 

まとめ。

f:id:konlog:20181228165821j:plainカミーノは魅力と成長のある旅。