サンティアゴ巡礼の一日

 サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路(カミーノ巡礼路)に対する興味を少しでも感じた人。

興味をもったけど、800kmも歩くなんて…。

魅力はわかったけど自分は行かないよ。

またはもう行くことをノリと勢いで決めたという人。

そんな人に読んでいただきい。

カミーノ中の1日の流れについて伝えたいと思います。

できるだけ具体的に私が過ごした、1日の流れについて伝えようと思います。

私もこの旅に出る前にはイメージがあまり出来ずに不安なことが多かったです。

 

長い旅のイメージを膨らませて不安要素を少しでも解消出来たらと思います。

 

 

カミーノ中の1日の流れ。 

本題の私のカミーノ中の具体的な流れです。

 

5〜7時

起床

東側の地方では15〜16時頃が暑さのピークになり、

それまでには次のアルベルゲに着いていたいので、5時ごろに起きていた時もあります。

起きてから前日に買っておいたフルーツを食べながら歩き始めます。

オレンジが美味しいのでおすすめです。

外は真っ暗なのでヘッドライトが必須でした。

 

9時頃

朝食タイム

道中のカフェやバル(バー)で朝食。

カフェコンレチェ(カフェラテ)がうますぎて毎日飲んでました。

 

12時頃

ランチタイム

またまた道中で好きなバルを見つけて昼食。

大体ここで私はビールを一杯。

1.2ユーロほどで飲めちゃいます。

150円くらいですよ。

f:id:konlog:20190204154944j:plain

 

15時頃

アルベルゲ到着

シャワーを浴びて、その日着ていた服を洗濯。

ランドリーがある所もありましたが、ほとんど私は手洗いしていました。

パタゴニアのキャプリーンTシャツが最強って話はまた後でします。

 

f:id:konlog:20190204155623j:plain




16時頃

街の散策、スーパーに買い出し

小さな田舎町の散策が他では味わえないような感覚で好きでした。

キッチン付きのアルベルゲではほとんど自炊をしていたので

スーパーでの買い物は日課になっていました。

 f:id:konlog:20190204160223j:plain

17時頃

ダラダラタイム

アルベルゲの庭でくつろいだり、バルでビール飲んだり1日の疲れの癒しタイムです。

 

18時頃

夕食作り

みんなでスーパーで買ってきた食材でご飯を作ります。安いし美味いし最高でした。

 その後は、そのまま飲んだり、バルに行ったりと自由な時間を過ごしていました。

f:id:konlog:20190204155009j:plain

22時頃

就寝

次の日に向け早めに就寝。

 

 

朝まで飲んで起きるのが遅かったり、

12時間近く歩き続けてアルベルゲに着いた時には夜だったり

という日もありますがこれが大体の1日の流れです。

 

ペースも時間も人それぞれですが、

1つの例を見て、イメージを膨らませることができたら幸いです。

 

自由な時間やダラダラする時間も結構あるので、

きついんじゃない?という不安も少しは解消できたのではないかと思います。

 

まとめ

早寝早起き健康的な毎日。

好きな時間に好きなものを食べて飲んで。

寝たい時に寝る。

 

800km歩くと言ってもきついだけじゃない、楽しいことだらけ。

そんなことが伝わればと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。