カミーノ「フランス人の道」の歩き方!どんな旅なのか?さらっと紹介!

サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路とはどんな旅?

f:id:konlog:20190106220903j:plain

サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路(カミーノ)の具体的な内容について書いていきます。

ここでは私が歩いた道を紹介します。

 

「フランス人の道」は約800km

フランスのスペイン国境付近の街、

サン=ジャン=ピエ=ド=ポー(Saint-Jean-Pied-de-Port)

からピレネー山脈を超え、

スペインの街

サンティアゴ・デ・コンポステーラ(Santiago de Compostela)

へと向かう約800kmの道のりです。

移動手段は徒歩なので、もちろん移動費はタダです。

f:id:konlog:20181222195122j:plain

 

 

サン=ジャン=ピエ=ド=ポーで巡礼手帳(クレデンシャル)を手に入れる。f:id:konlog:20181222195351j:plain

フランスの街、

サン=ジャン=ピエ=ド=ポー(Saint-Jean-Pied-de-Port)

には巡礼者の事務所があり、

そこで巡礼路を歩くための受付をします。

付近の簡単なマップと注意事項を聞き、

巡礼手帳(クレデンシャル)を受け取ります。

日本国内でも日本限定のクレデンシャルが発行でき、

デザインが違うので好きな方を選んでください。

 

カミーノの象徴であるホタテ貝も置いてあるので

寄付をして貰いましょう。

そしてバックパックに括りつけましょう。

このクレデンシャルを持っていれば、

巡礼者専用の宿(アルベルゲ)に泊まることができます。

 そして、カミーノを歩いた証明になります。

 

 

 ついに巡礼スタート。f:id:konlog:20181222205837j:plain

クレデンシャルを手に入れたらついに巡礼がスタートします。

 

巡礼路にはカミーノの象徴である、

貝殻のマーク黄色の矢印があります。

これを辿っていくことで道に迷わず、

歩いていけるということです。

800kmの道のり、全てに目印があります。

 

かなり短いインターバルで目印があるので

方向音痴でも迷うことはないでしょう。

 

たまに違う色の矢印もあるので、惑わされないように…。

 

 

好きなペースで歩けばいい!

このルートでサンティアゴ・デ・コンポステーラを目指すのであれば

1日30km弱で30日間で歩くことが目安になってきます。

一般に歩くスピードは時速4kmなので、

ノンストップだとしても1日7時間半ほど歩くことになります…。

 

きつそうに思えますね…。

 

その通り、かなり大変です。 

 

それだけ大変な分、歩き終えた後の達成感

みんなで飲むビールが最高なんです…。

 

ただし、上に示したものはあくまで参考なので、

自分でペースを決めちゃってください。

カミーノには歩くルールは存在しないので

何日もかけてゆっくり歩いても大丈夫です。

 

なんなら途中でやめて、また来年その続きから歩いても大丈夫です。

出会ったイタリア人は途中でリタイアし、

また今度歩くと言っていました。

近いからいいですね…。

 

こんな感じで自分がどんなペースで歩きたいかを想像し、

どのくらいの日程で歩くのかを決めるといいです。

 

アルベルゲに泊まる。

 f:id:konlog:20181222222113j:plain

 

道中には5kmや10kmごとなどにに街があり、

ほとんどの街にはアルベルゲ(宿)があります。

その時の気分や調子で、どこに泊まるか決めることもできます。

街の雰囲気を気に入れば、泊まっていくのも良いでしょう。

 

好きな街で休憩し、好きな街ででご飯を食べ、好きな街に泊まって…。

 

この生活がカミーノの醍醐味です。

 

 アルベルゲではクレデンシャルにスタンプを押してもらいます。

これを見ればどんなルートでどこから歩いてきたのかという証明になります。

 

巡礼達成!

f:id:konlog:20181222222220j:plain 

ゴールの街、サンティアゴ・デ・コンポステーラの事務所で

このクレデンシャルを見せることで

巡礼達成の証明証がもらえます。

 

徒歩で巡礼をする人は100km以上歩くと

この証明書をもらうことができます。

 

これにて

「フランス人の道」

サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼達成です。

 

サンティアゴ・デ・コンポステーラ

たどり着いた時の達成感は素晴らしいものになるでしょう!!